近年、健康経営という言葉が注目されています。従業員の健康管理を企業が積極的に取り組むことで、その企業のイメージアップや収益を向上させるという施策がこの健康経営です。しかし、実際の企業にとっては何から手をつけるべきかわからないという課題もあります。この課題解決のために生まれたのが、「健康経営サービス」です。

サービスを利用することで、経営施策の準備から目標数値の設定、施策の運用とレポート分析までを行うことが出来ます。これらをワンストップで依頼出来るサービス企業も存在し、これから本格的に健康経営に取り組みたいという会社にとって、大きな味方になることでしょう。現在高い離職率に悩まされている中小企業や、従業員のストレスが強く病気になりやすい現場などは、こうした「健康経営サービス」を利用することで、問題が解決する可能性があります。導入にあたってまず心がけたいことは、経営トップが従業員の健康を積極的に促進する施策を行うという宣言を行うことです。

そうすることで周囲の意識が変化し、施策の導入準備を行うことが出来ます。サービスを利用するにあたって、導入説明会を実施することや健康測定を行うことも効果的です。実際に健康への取り組みを行うことが出来る「健康ステーション」のような場を設けることも、意味ある施策と言えます。最終的にはそれらを活動記録として残し、具体的な数値目標として活用していくことが大切です。

実際に効果があったかどうかのチェックも必要となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です