健康経営支援サービスとは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考えて戦略的に実践する企業のことを言います。企業理念に基づいて社員への健康投資を行い、活力向上や生産性をアップさせて組織の活性化をもたらし、結果的には業績や株価の向上につながることが期待されています。具体的な取り組みは、現状把握や目標設定や対策の実効が基本であり、自社の課題に沿った対策を進めるため、まず健康診断の受診率や受診データやストレスチェックの結果などを、手をつけるべきポイントと見極めて、社員が健康に対してどのくらいの意識を持っているかを、アンケートなどを使い確認して行きます。その際健康運営の施策を展開する部署や担当者を決めて専任チームを立てておき、課題が明らかになったら、解決のための具体的制度や施策を検討して取り組んでいきます。

成功した取り組み事例として、従業員の完全禁煙の後押しや、心と体のケアによる退職者や残業時間の減少や、社員のメタボ対策が利益増に貢献したことなどです。また健康経営支援サービスは、社員の健康維持や労働生産性や業績を向上させるだけでなく、企業ブランドのイメージの向上や医療費の削減、離職率低下や優秀な人材の確保や採用力アップに繋げるなど、たくさんのメリットを生み出します。一昔前までは自分の健康は自分で管理するのが当たり前と言われ、休むと自己管理がなっていないと批判されていましたが、時代は変わり、今は会社が社員を大切にしなければ働き手が足りなくなってしまいます。ですので会社が社員の健康に携わっていくことは重要な業務の一つとなるため、健康経営支援サービスは、今後ますます必要不可欠な存在になることは間違いないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です