働く人にとって、ランチタイムや休憩時間はとても大切な時間です。社内に社員食堂がない場合は、自宅からお弁当を持参したり、コンビニで買ってくる、外に食べに行く、などの選択肢があります。しかし、短い休憩時間の中では移動する時間も勿体ないですし、毎日のこととなれば金銭面でも負担になります。福利厚生のサービスが充実している企業ですと、社員の健康の為、コミュニケーションの場として社食サービスを行っている場合が多いです。

一昔前ですと、一人一人に配膳する食堂形式が主流でしたが、近年働き方の変化や働く側の需要の違いから様々な形態の社食が登場しています。その形態の種類はお弁当型、提供型、設置型の三つに分けられます。お弁当型は、食堂で食べるも善し自席で食べるも善しで忙しい人にも助かるサービスです。提供型は、今まであった食堂での配膳のサービスです。

設置型は、自動販売機のようなものや、お金を投入してケースから取り出すタイプなどがあります。社食の嬉しいところは、外に外出する手間も省けるうえに手ごろな価格で食べられる点です。企業側にとっても、社食サービスを取り入れることによってコミュニケーションの発展や仕事の効率化などのメリットがあります。社食を取り入れようと考えている企業は、社員の希望に沿った外部委託先を検討することが大事になります。

社員食堂は福利厚生の中でも重要な点ですので、食に関する福利厚生の充実を図りましょう。社食のサービスのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です