健康経営という言葉を聞いたことはありますか。これは、従業員の健康を経営の視点で考え戦略的に取り組むという手法です。ですが、突然これに取り組むとしても何を行うべきかわからない企業のため、導入や運用を委任できる「健康経営サービス」が注目されています。従業員が健康であることは、企業にとっても大きなメリットとなるものです。

仕事への集中力アップや高いパフォーマンスを期待することが出来ます。ひいてはそれが企業イメージの向上に繋がり、収益アップへとリンクすることになるでしょう。「健康経営サービス」は、目的別にさまざまな種類のサービスが存在します。自社の課題を可視化することや、セミナーや講演を実施するなどニーズによって選ぶことが可能です。

「健康経営サービス」の導入や運営を行うためには、まず自社の問題の洗い出しや可視化が欠かせません。サービスのひとつとしてすでに提供されているものの中には、専属コンサルタントによる現状のデータ分析や施策の見直しを任せることが出来るものがあります。独自の結果指標も用意されており、従業員の仕事への熱意度を計測する値や、健康被害による生産性低下を見える化したものが利用されているのです。これらの分析結果を踏まえ、健康経営への課題整理や施策見直し支援のアドバイスなどを受けることが出来ます。

目標値の再設定や、従業員の抱える健康の悩みを明らかにすることが可能です。企業として着実に力をつけるためにも、こうした施策を有効活用すべきでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です