企業の経営者にとって、ビジネスを遂行するための作業効率や労働力の確保は大切な検討課題です。しかし、人材を採用するのは限度があるため、限られたスタッフでビジネスを遂行する必要があります。そのようなときに重視したいのが、健康経営という考え方です。スタッフの健康に配慮したサービスを導入して、働きやすい環境を整えることが業績の向上にもつながると期待されています。

健康経営の基礎的なサービスのひとつが、医療機関との提携です。健康診断の結果などもとに、心配な点があるスタッフが医師に相談しやすい環境を導入します。これによりスタッフの健康状態がよくなり、より集中できる状態で仕事に取り組めるのではないでしょうか。健康経営のサービスは、勤務時間の管理にも該当します。

残業の抑制や有給休暇の取得を促進することで、スタッフの健康状態が維持されます。働きやすい環境が整えば業務の効率も高まり、最終的な利益が増えたとしても不思議ではありません。業績がよい企業はスタッフの離職率が下がり、人材採用に対する応募数も増える可能性がありメリットが多いと考えられています。新たな社内ルールを定着させるには一定の時間がかかりますが、先行投資と考えれば早めに着手する必要があります。

スタッフがゆとりを持って働ける環境を整えることが健康経営であり、経営者であれば無視できない価値観です。早期に取り組みを開始すれば、業界のライバルをリードできるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です