会社勤めをしている方であれば、毎日のように利用をされる設備があるでしょう。それは社員食堂であり、なかには出社をする楽しみとも言われている方もいるほどです。300円前後の安い価格でラーメンやチャーハンと言った食べ物を買い求めることができ、働いている方にとってとても魅力的なサービスといえます。いまでは福利厚生として確立をされていますが、以前はこのサービスはありませんでした。

そこでここでは、社食サービスの歴史と、日本独自のアイデアをご紹介していきましょう。まず社食が初めて登場したのは、1800年代初頭のイギリスです。産業革命真っ只中の時代に生まれ、当初はパンとスープのみという軽食でした。これは労働者に対して働く意欲を培わす目的があり、配給という意味も込められたいたものです。

その後日本では1950年の戦後復興のときに、GHQが用意をおこないました。首都高道路を建設する現場で炊き出しという形でおこなわれ、現在のスタイルになったのは1970年代後半からです。いまでは社食は定食のようなスタイルで食べることができ、とても豊富な食材を使って作られています。これほど豪華なのは日本だけとなりましたが、それは管理栄養士がメニューを考案しているからです。

健康増進というのが社食の本来の意味で、豊富な栄養価を備えた食事を提供することが義務付けられています。このアイデアのおかげd、毎日栄養のあるものが食べられるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です