レストランは家族やカップルが食事をする場所ですが、それだけの使われ方ではありません。例えばビジネスシーンで小さな会社で、社内に会議室が無いような場合などに会議室を使う程の内容でないとき、会議室を借りるよりもレストランの方が安く済みます。レストランはもちろん食事をする場所ではありますが、現代ではむしろ多様な使われ方をされる方が経営側としては有り難い話です。しかし、レストランで会議や商談などビジネスシーンを展開している中で食事をするわけにもいきません。

そこで活躍するのがコーヒーサービスです。お茶やコーヒーはビジネスシーンだけでなくどんなシーンでも好まれますし、コーヒーではその香りがするだけでもその場にリラックスできる効果をもたらしてくれます。商談を上手くいかせるため、あえてコーヒーサービスを利用するビジネスマンもいるのではないでしょうか。コーヒーサービスとは少々違いますが、近年では安いファミレスから通常のレストランまでドリンクバーが非常に多く見られるようになりました。

もちろんその中にはコーヒーも含まれていますが、やはりそれ単体で注文してテーブルに運ばれて来るコーヒーとは香りや味わいが違います。ちょっとした休憩などには活用できますが、特にセルフ式のサービスでもあるのでビジネスシーンではあまり活用することはできないでしょう。また、一般的にはコーヒーサービスと言うとおかわりができるイメージもありますが最近では追加料金が発生する所も少なくありません。相手に気を使わせないためにもおかわりができる所を選ぶのも上手い使い方と言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です